最近、疲れやすくないですか?

2024年05月5日

こんにちは!

季節の変わり目で気温も安定せず、自律神経が乱れやすい時期です。

便秘、下痢、胃もたれ、食欲不振、頭痛やだるさ、疲れがとれなかったり、ストレスを感じやすくなったり…
あとは眠りが浅くなったり、寝付きが悪くなったり。

こんな症状がある方は自律神経が乱れてきています。

自律神経は交感神経(アクセル)と副交感神経(ブレーキ)がバランスを保って活動しているのが理想です。

それが今の時期は崩れやすいです。

そんな時に有用なのが『運動』です。
特に『加圧トレーニング』はオススメです!

カフを巻いて圧力を入れていくと、血流が制限されます。
圧力が抜けていくと一気に血流がよくなり、自律神経だけではなく全身に酸素や栄養がまわっていきます。
酸素や栄養が巡ってくれるだけでなく、老廃物も流れていくので身体が楽になります!

適度な運動は自律神経を整える役割があります。

運動後なのに不思議と身体が軽くなるので、是非みなさんも1度試して見てください!

加圧トレーニングキャンペーン中!

2024年03月17日

こんばんは、こぐり整骨院です。

3月は気温の変化も激しく、段々と暖かくなりいよいよ春へと近づいてきますね。
皆さんも新しい環境に移る前の大切時期で環境も気温も変化の季節です。
こういった時期体調不良や痛みなど起こりやすいですが、時期的にも仕事を休んで他の方に迷惑もかけれないですよね。
このようなお悩み大変多く相談されることが多いです。
やはり、多くの方が運動不足による筋力低下が目立ちます。筋力が低下すると以下のようなことが起きやすいです。

・血流循環が悪くなり冷え性や筋肉の緊張による痛みや凝り
・膝関節への負担が増えることにより変形性膝関節症へ
・体力が低下し、免疫が下がり風邪になりやすい上に治りが悪い
などなど、あげるとたくさん出てきます!

筋力低下はさまざまな症状を引き起こす原因に繋がります。
すでにこのような悩みで悩んでいる方はまずは、散歩から始めてみるのもいいですね。
中々自分では運動スイッチが入らない方は当院での運動不足・筋力低下へのメニューとして、加圧トレーニングがございます。
加圧トレーニング?聞いたことあるけど自分にもできるのかな?と言う声もありますが、大丈夫です!なぜなら患者様に合わせた運動メニューをスタッフが作成し個々の目標を一緒に考えていきますので学生さんから高齢者の方までとても人気のメニューになっております。
現在3月は加圧トレーニングのキャンペーン中ですのでこの機会に一度体験し味わってみてください!!

身体の不調改善しませんか?

2024年03月5日

こぐり整骨院です!

今月は雨ばかりの予報となっていますね泣
雨ばかり続くと体調の調整や運動頻度が減ってしまったりと色々大変ですよね泣
しばらく雨が続いた後は寒の戻りになっているそうで、また寒くなってしまうので皆さん体調の管理はしっかり行なっていきましょう!

3月は年度変わり前で忙しい時期ですが、やり残していることはないですか!?
こういった忙しい時期は肩が凝りやすく疲れやすくなります。
そんなあなたに当院で行なっている猫背治療はいかかでしょうか?
興味がある方や以下に該当する方は是非スタッフまで!

・血流が悪い
・頭痛持ち
・肩こり
・デスクワークが多い方
・姿勢改善を行いたい方
・猫背を治したい方

この機会に是非不調を直しましょう!

血流改善しましょう!

2024年02月23日

こんばんは、こぐり整骨院です。

血流を良くするために姿勢を正しくしましょう
肩こり・腰痛に悩まされる事は人間ならよくあると思います。
慢性的な症状だからと諦めていませんか?
諦める前になぜその症状が起こるのか?を考えていますか?
一つ、意識の改善をするだけであなたの悩みを解決できるかもしれません!
その意識とは?ズバリ!全身の血流を良くしましょう!それだけです!
明らかに痛む原因がある場合(転んだ、ぶつけた等)や内科的な疾患がある場合は省きますが、その他心当たりのない慢性的な痛みに関してはこの部分が特に大事になります!
基本的に人間は仕事、趣味、部活動等、一人一人生活スタイルが異なります。
動きすぎて筋肉が硬い→血流が悪くなる
同じ体勢での仕事がほとんど→筋肉が硬くなる→血流が悪くなる
慢性的なコリや痛みは大体このような理由がほとんど!そこにプラスα猫背や反り腰な姿勢であれば
血流はますます悪くなる事になります。
慢性的な痛みがある方は大体冷え性も兼ねているんではないでしょうか?もし当てはまるのであれば今すぐ改善に向け身体を見直しましょう!
いつでもご相談下さい!

花粉症の時期ですね…

2024年02月19日

こんにちは!こぐり整骨院です!

とうとう花粉症の時期が近づいてきました…。

辛い時期を乗り越えるためには事前の準備・対策がカギとなります!

花粉症は身体の防御機能が過剰に反応し、症状が引き起こされます。

特に4月まではスギの花粉が多くなります。

僕も前までは悩まされていました、、。

苦しまないためにも事前の対策を!

1、マスクの着用を!
吸い込む花粉をマスクでおよそ1/3~1/6へ減らすことができる!

2、服装
ウールなどは避け、ナイロン製の物に変えることで
家の中に持ち込む花粉の量を減らすことができる!

3、体質を変えて花粉に負けない身体へ!

身近なことから対策し楽にこの時期を乗り越えられるようにしましょう!

妊娠中・産後ママさん、身体のケアしていますか?

2024年02月16日

こんにちは、こぐり整骨院です。

妊娠中のママさん、当院では妊娠中で起こるお悩みの解決実績があります。

妊娠中の腰痛・肩こり・頭痛などなど…
様々なお悩みを抱えて当院に来ていただく方が増えています!
妊娠中の方でも治療を受けていただける環境作り・治療内容となっておりますので安心してご来院ください。
 
そこに加え…
産後ママさんはもう当院の産後骨盤矯正は受けていただけましたでしょうか?

出産後お忙しい日が続きなかなかご自身の時間が取れないとは思いますが、
お子さんはどんどん成長して大きくなります。
ですが、ママさんは逆に体力が少しづつ減り、疲れやすくなってきます…
お子さんが大きくなった時に育児がしんどくなるのではなく、楽しい育児にしませんか?
当院ではそれが叶います!

現在も多くの産後ママさんが産後骨盤矯正を受けていただいておりますので、
このようなお悩みや、産後ママさんの骨盤の変化…、産後ママさんの体型の変化…
の一つでも当てはまる方は一度当院にご連絡ください!

また…、これを読んでいただいている方が産後ママさんご本人でない場合は…
出産を頑張ってくれた、これから出産を頑張ってくれる、
奥さん・娘さん・兄弟・姉妹・友人・知人の方などなど大切な方へご紹介ください!

寒さももう少し…

2024年02月5日

こんにちは。
こぐり整骨院です。

数日の間に季節がコロコロ変わるようなお天気が続いていますが、体調はいかがでしょうか?

寒暖差が大きいので、免疫力が下がっていると体調を崩してしまいます。
ご自身のお身体、きっちりケア出来ていますか?
痛いだけではなく、ダルい、疲れが取れないなども放置はしないようにしましょう!

当院では痛みだけではなく、身体の中から健康になって頂くようアドバイスもさせていただいています!
身体は食べた物で出来ています!
日頃の習慣が歪みなどの原因にもなりますので、一度ご自身の食事内容や癖を見直してみましょう!
毎日の健康は、毎日の積み重ねです!

些細なご相談もお気軽にどうぞ!

楽トレ体験中!

2024年01月22日

最近はすごく寒い日が続いてますね。
1月も残すところ半月程となってきましたが、こぐり整骨院では今月もキャンペーンを行なっています!
今月のキャンペーンは楽トレです!

こんな寒い日に散歩やジョギングなど外に出て運動をするのは億劫になりますよね。
そこで室内で行えて、かつしんどくない楽トレがおすすめです!
効果をずばり申し上げると30分で腹筋9000回もの効果に匹敵します!
すごいですよね。
また、インナーマッスルを鍛えて体感を安定させたい運動を行なっている学生から、歩くのはいいけど転倒リスクも考え、動かずに運動したいという高齢者の方まで幅広くおすすめできるメニューとなっています。

今現在、自分自身にどれほどインナーマッスルがあるのか気になる方はお気軽にスタッフまで!
残すところ半月なのでお急ぎください。

風邪をひかないように次回のブログの更新をお待ちください!では!

ストレートネック・スマホ首について

2023年12月30日

こんにちは、こぐり整骨院淡路院です。
 
今回は最近良くメディアでも取り上げられている、ストレートネック・スマホ首についてお伝えします!
 

人間の頭の重さ(約5~6kg)は、
本来の緩やかな頚椎(首の骨)の湾曲によって分散され、支えられています。
しかし姿勢が崩れ、頭の位置が前に出過ぎると、湾曲は失なわれ、頚椎がまっすぐに近い状態になる。

この症状のことを『ストレートネック」といいます。
パソコンやスマホを長時間使用することも原因の一つとしてあげられ、『スマホ首』とも呼ばれています。
首には全身へ繋がる神経が通っており、急所と呼ばれるくらいとても重要な場所です。
他の背骨や骨盤にも歪みが生じると、肩こり腰痛だけでなく、自律神経の乱れや、頭痛、ひどい人は痺れなどの症状が出る場合もあるので早めの対処をとりましょう!!

少しでも当てはまる方は1度当院にご相談ください!

冬の脱水症状

2023年12月25日

こんにちは!
こぐり整骨院です。
皆さんは冬場にも脱水症状があるのはご存知でしょうか?

暖房器具等で体の水分が汗として体から出てしまい脱水に陥ります。
冬場の脱水症状は意外と多いです!

そこで水分摂取は皆さんどうされているのでしょうか?
よく聞くのが「コーヒーとか紅茶とかで水分とっているから私は大丈夫!」と勘違いされている方がおられます!

コーヒーや紅茶にはカフェインが含まれているので利尿作用が働き、摂取した分が尿として体外に排出され、結局体内に水分が残りにくくなってしまいます。

また、冷たすぎる水を飲んでしまうと内臓等を冷やしてしまうので水分摂取をする際は、白湯や常温のお水を飲んでみてください!

少しの気遣いで普段の日常をより過ごしやすくしていきましょう!


1 2 3 4 5